今日の晩ご飯

「隣の」ではありません。
ひじきと筍の炊き込みご飯、筍と鶏肉の炒め煮です。
生ひじき(と言うのは正確ではありません)をいただいてきたので。
今日の今日まで、乾燥させていないひじき=生ではないことを知りませんでした。
生のひじきというのは固くてとても食べにくいそうです。
生のまま食す方もいらっしゃるそうですが。
海から採ってきたひじきは釜で6時間ほど煮て、そのあと3時間ほど蒸すそうです。
この行程を短縮してしまうと煮ても柔らかくならないそうです。
ところが一見してはわからないので半分程度で売ってしまう業者もいるらしく、
いざ煮たり調理すると味のしみ込み方や柔らかさに歴然と差が出ると言うこと。
高価な食材ではありませんけど、生産者の苦労って凄いんですねぇ。