ちなみに

椎間板ヘルニア=手術と思っている方も多いようですが、
現在は手術を行うことは余りないようです。
坐骨神経痛などの症状があまりに強い場合は神経ブロックも行うようですが、
実は数年で飛び出したヘルニア部分は潰れたり千切れてしまったりするので、
その段階で症状も原因も快方に向かうとのこと。
歩行困難になったりしない限りは外科的処置にはなかなか踏み切らないのが今のやり方みたいです。
なので腰痛持ちの方は怖がらずに一度MRIなどの検査をした方が良いですね。
私の主治医は投薬と湿布薬だけ。
絶対にやられると思った牽引さえも行いません。
月に10日ほどきつい痛みに襲われるのですが、
いくら訴えても今以上の薬も出してくれません。
「必要以上に飲んでも身体を壊すだけ」と頑として頓服も出してくれません。
「だったら医者に行かなくても」と思われるかもしれませんが、
自分の身体の悪いところを把握してくれている医者がいるだけでも安心できますし、
やはり自分では気づかないような悪化も見逃さないだあろうという安心感もあります。
医者に行くのは面倒ですけど、よく言われるように安心料ですね。
本当に痛いときはクルマも運転したくないし、とても行かれる状態ではないんですけど。