まじめもほどほどに

今日は夕方同僚からTEL。
同僚と言っても、私は今委託先に常駐なので勤務地は別。
彼女支店にいます。
今月初めに研修で会った時からかなりやばかったのですが、
かなり大丈夫じゃない様子で緊急出動でした。
いろいろとあってかなりつらい状況な彼女ですが、
いかんせんまじめすぎるような気がします。
会社も悪いんですけどね。
でも適当に力と気を抜かないと人間持たないと思うんですけど、
それができない性分のようです。
私も会社や上司に不満はそれこそ山ほどありますが、
今は委託先に常駐しているから見なくてもすんでいるし。
彼女は目の当たりにして余計に腹が立つみたい。
私だったらさっさと辞めている状況にあるのに、
「悔しい」という気持ちが先に立ってがんばっちゃっているのもどうかなぁと。
人生自分の意志だけじゃどうにもならないこともあるし、
まじめにがんばるだけじゃ自分を追いつめることもあると思うんですけどね。
放っておくとノイローゼになりそうだし、
どうしたもんだか。
結局辞めるも辞めないも決めるのは自分だし、
経済的なこともあるので他人がどうこう言えないし。
私に言えることは、
「適当にさぼれ」ってことくらいです。
でもそれすら罪悪感を感じる人にするべき助言なんてないんですけど。