ビタミン・ミネラル・サプリメント追記

ちょっと言葉足らずだったので補足。
マグネシウム・カルシウムについて。
これを飲んでも余り症状の改善はありませんでした。
一応飲んでいることを医者には言いましたが、
「飲んだ方が良いですよ」という判断ではありました。
ただし。
問題はこの医者が整形外科だったことです。
私の座骨神経痛と足の攣りの原因は腰椎にはなかったからです。
内臓から来るものでしたから、
いくらサプリメントを飲んだところで大きな効果があるはずもなく。
亜鉛について。
これはエストロゲンの分泌と密接な関係にあります。
症状だけ見て飲み始めたわけですが、
あとで調べてみると病気の内容と非常に合致していたわけです。
ビタミンB群については疲労と目の疲れに対して使用しましたが、
一時マルチビタミンにしたこともありました。
ただしこのときはやはり明らかに起床時の疲労状態も違い、
また直ぐにビタミンB群に戻した経緯があります。
そのまま慢性的に飲み続けてはいますが、
本来貧血症状があっても良いはずが全く見受けられないのはこのおかげかも。
どのみち過剰摂取分は自然排泄されてしまうので余り心配しておりません。
あるある大辞典」とか「スパスパ人間学」で取り上げられると直ぐに飛びつく日本人。
毎週あれを真に受けて飲んだり運動していたりしたら、
それだけで忙しくてご飯を食べる閑も仕事をする閑もなくなりそう(笑)。
現在私は激痛発症を恐れて、ウィークデイの朝と昼は固形物を摂取していません。
流動食を作って摂取するほどの(体力的)余裕もなく、
かさむ医療費のために経済的余裕もないので飲料のみです(笑)。
夕食も体調が良ければの話で、痛みがあればヨーグルト程度が精一杯。
なのでどうしてもこの手の錠剤に頼らざるを得ません。
その分週末過食症に近い時もあります。
ま、そんな感じでも蓄積された体脂肪が役に立ってくれています(爆)。
思ったほど痩せてこないものです。
人間の身体は非常に備えるようにできているので、
一日一食なら一食で、その中から目一杯栄養素と脂肪を摂取しようとするらしいですから。