その後のサプリメント

しばらく前から口角炎や抜け毛が解消されたので亜鉛をストップ。
ビタミンB群は出かける日だけ飲んでいます。
ピクノジェノールは毎日180mgというちょっと多めに摂取中。
その後更なる知識アップを目指して徘徊していたところ、
私の病は「ビタミンB群」「マグネシウム」「亜鉛」が欠乏するそうだ。
普通の医学サイトにはそんなこたぁ書いちゃいないんだが、
鍼灸院のサイトで見つけました。
そうですかぁ。
昔から欠乏すると食事として食べたくなる体質でしたが、
見事なまでの自己診断でサプリで補っておりました。
昔と違ってコンビニでもスーパーでもサプリが買える手軽さで、
もしかしたら思った以上に健康体を維持できたのかも。
「あんなこと」「こんなこと」が思い当たっても、
昔なら医学百科で調べるとか薬局で聞くとか医者に行くしかなかったものねぇ。
今はWebサイトを徘徊するだけで大抵の情報は集められるし、
店頭でもNETでもそれに対応したサプリは簡単に手に入る。
便利・・・だけど自己診断は危険だな。