ドラゴン桜

ちょっとはまっています>ドラゴン桜
とは言え、絶対に忘れないというほどじゃないのですが。
人間の脳には「暗記メモリー」と「経験メモリー」があって、
日本で言う所謂「勉強ができる」というのは「暗記メモリー」が優れている人のこと。
「暗記メモリー」がいくら優れていても、
「経験メモリー」が働かないと全然意味がないわけです。
知識があっても使う知恵がなければ意味無しと。
「暗記メモリー」を最大限活用して受験テクニックを利用すれば東大にも合格できる。
うん、なかなか理論としては良いですね。
実際にできるかできないかは別の話ですが。
私なんて「暗記メモリー」が絶対的に容量不足なタイプだし、
動物的なカンみたいなものだけで生きてきただけにちょっと興味あります。
だけどハセキョウの髪型はいただけない・・・。