これも価値観

今日の夕方のニュースで、美容整形をする女性たちの特集をしていました。
私自身は美容整形を決して否定しません。
自分が老いて、どうしても自分の容姿に自信を持てなくなったらすることもやぶさかではありません。
と言うのも、現在ディスカバリー・チャンネルで放送されている美容外科を取り扱った番組、
けっこう真剣に見ていて共感する部分もあります。
自分の鼻が嫌いで自信が持てない16歳。
巨乳が悩みで、男はみんな自分の胸しか見てくれないと考えている16歳。
なるほど、思春期の悩みは後々にトラウマを残すことも多いので良いかなぁと。
逆に老いても男として女として自信を持っていたいのでリフトアップや脂肪吸引をする。
これもまた心から老けないためにありかなぁと。
ただ、今日とても気になったのは貧乳の女性。
男とつきあっても長続きしないのは貧乳のせい。男はみんな大きい方が好き。
言葉では言わなくてもガッカリするのがわかる。
う〜ん、そりゃまぁ小さいよりは大きめの方が好きかもしれないけれど、
それが原因でつきあいが続かないって言うのは男にも原因ありじゃないかと。
何より本人の気持ちがそういう風に凝り固まっちゃっている以上、
そりゃ物理的に大きくして自信をつけるしかないんだろうなぁ。
でもああも頑固に「男はみんな大きい胸が好き」と言い張るのもどうかと。
この女性が今後も男性とうまく行かなかった場合、
今度は「目が小さいから」とか「鼻が低いから」とかいう風にならないかなぁ。
ま、今のところ私は美容整形しようとは思わないのでわかりませんが。
じゃあコンプレックスがないかと言えばそう言うわけじゃありません。
ただまぁそれもσ(・_・)これもσ(・_・)ってことで。
マイナス面がない人間なんて絶対にいないと思うし。
「男はみんな大きい胸が好き」って言う価値観に基づいて、
コンプレックス抱えているよりは手術しちゃった方が良いか。